人材育成・研修・表彰
人材育成
農林水産研究に携わる研究者、研究管理者、研究支援者の人材を確保と養成のあり方を示すものです。
国際的に通用する農林水産研究者の育成に関する基本方針(PDF : 237KB)
国際的な対応の必要性の高まりを受け、農林水産研究に携わる人材育成のあり方を示すものです。
研修事業
農林水産関係研究リーダー研修
研究リーダーを対象とし、研究リーダーとして必要な知見の習得及び能力の向上を目的とした研修です。
農林水産関係中堅研究者研修
中堅研修者を対象とし、中堅研究者のキャリアパスとして、必要となる知見の習得や、企画・立案能力の開発を目的とした研修です。
農林水産関係若手研究者研修
若手研究者を対象とし、最低限身につける必要のある知見の習得、能力の開発を目的とした研修です。
表彰事業
民間部門の農林水産研究開発について、その一層の発展及びそれに従事する者の一層の意欲向上を目的に、平成12年度から表彰を実施しています。
農林水産業及び関連産業について、その一層の発展及びそれに従事する若手研究者(40歳未満)の一層の意欲向上を目的に、平成17年度から表彰を実施しています。
日本が行う開発途上地域のための農林水産業及び関連産業に関する研究開発に貢献する海外の若手研究者の一層の意欲向上に資することを目的として、平成19年度から表彰を実施しています。
農業その他関連産業に関する研究開発について、その一層の発展及び農業技術の研究や普及指導に関する業務、農業経営関係の研究や改善指導に関する業務に従事する40歳以上の者(独立行政法人、都道府県、地方独立行政法人、国立大学法人、公立大学法人等の研究者等)の意欲向上を目的に、平成24年度から表彰を実施しています。
産学官金等の各主体における連携を含むオープンイノベーション等の科学技術イノベーション創出に係る活動において、ロールモデルとなる先導的又は独創的な取組の表彰と発信により、オープンイノベーションをさらに普及させ、我が国のイノベーション創出を加速することを目的とし、平成30年度から内閣府等の主催により表彰が実施されています。
お問合せ先
農林水産技術会議事務局研究調整課
代表:03-3502-8111(内線5810)
ダイヤルイン:03-3502-7399
FAX番号:03-5511-8622