このページの本文へ移動

農林水産技術会議

メニュー

九州地方で発生したPRRSウイルスによる流産の病原学的解析

年度
2016
ステージ
実用技術
分野
畜産(家畜衛生)
適応地域
全国
キーワード
豚、家畜疾病対策、豚繁殖・呼吸障害症候群(PRRS)、病原性、検査法
課題番号
27041C
研究グループ
農研機構動物衛生研究所、全農家畜衛生研究所
研究総括者
農研機構動物衛生研究所 高木 道浩
研究タイプ
重要施策対応型
研究期間
平成27年(1年間)
PDF版
九州地方で発生したPRRSウイルスによる流産の病原学的解析(PDF : 1065.4KB)

1 研究の背景・目的・目標

豚繁殖・呼吸器障害症候群(PRRS)は呼吸器病や異常産を主徴とするウイルス性の疾病であり、現在、わが国の養豚業において最も関心の高い疾病の一つである。PRRSウイルスは遺伝子的多様性が高いため、病原性の強い株が出現することが懸念されている。2015年に九州地方で発生したPRRSは、近年の国内発生での症例とは異なる病型を示したことから、原因PRRSウイルスの遺伝情報、病原性を明らかにするとともに特異的な検出法を開発することを目的とした。

2 研究の内容・主要な成果

(1) 疫学調査において、流産発生農場および周辺農場では原因PRRSウイルスあるいは近縁なウイルスが浸潤していることを明らかにした。

(2) 原因PRRSウイルスを用いた豚への接種試験により、原因PRRSウイルスは、海外で問題となっている高病原性PRRSには劣るものの、国内流行株より比較的強い病原性を示すことが確認された。

(3) 原因PRRSウイルスの遺伝子情報を基に、このウイルスを特異的に検出する方法を開発した。

3 開発した技術・成果の実用化・普及の実績及び取り組み状況

(1) 今回得られた知見は、PRRSウイルスの警戒を高めるものであり、本病対策の企画立案上の参考情報となる。

(2) 疫学および病原性の研究成果は、養豚農家、家畜保健衛生所、臨床獣医師に知見を速やかに還元し、飼養衛生管理基準に基づく衛生指導などの農場防疫に役立てる。

(3) 本研究成果は、野外での実証試験を進め、開発した検出法の現場への早期普及を目指す。

4 開発した技術・成果が普及することによる国民生活への貢献

(1) 農場防疫によるPRRSの流行を軽減することにより、生産コストの低減が図られ、養豚農家の経営状況の安定化につながる。

(2) 豚の生産性が維持あるいは向上されることから豚肉の安定的な供給が可能となり、消費者価格が安定することにつながる。

この研究成果を活用しませんか?

この研究に関するご相談や質問等は、以下よりお問い合わせいただけます。

農研機構

動物衛生研究部門
TEL 029-838-7713

同じ分野の研究成果

畜産
家畜
生体の光応答性と代謝プログラミングを活用した新規家畜生産システムの開発
畜産
ゲノム編集による家畜系統造成の加速化
畜産
和牛の遺伝子多様体データベースの構築による子牛生産阻害因子の迅速な解明
畜産
豚肉の食味に対する科学的評価法に関する研究
畜産
飼料
未利用間伐材等を微粉砕して消化率を高めた新規木質飼料の開発およびTMRへの活用

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader