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農林水産技術会議

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省エネ型漁船の開発

実証地域
岩手県
分野
漁業・漁村
研究実施期間
平成24~29年度
PDF版
省エネ型漁船の開発

技術の概要

漁船の線形は燃費の面からは必ずしも効率的ではないことが多く、少しの工夫により燃費の大幅な改善が見込まれることがある。本研究から流体解析や模型実験により船首バルブ、船尾付加物、船尾幅の絞り込みにより燃費改善が行えることが分かった。

期待される効果

基本的な船型を変えることなく、船首バルブ、船尾付加物,船首幅の絞り込み等を行うことで、通常航海の設計速力(10.5kt)におけるエンジンの必要馬力を約30%削減できることが分かった。また船型自体のリニューアルを行うことにより、移動条件によっては40%程度の馬力削減効果が見込まれることが分かった。模型試験からも船回りの波が減少していることが確認された。

写真,図 船型改良による定置網漁船の抵抗削減結果

関連情報

研究成果

漁業・漁村
岩手県
地域資源を活用した省エネ・省コスト・高付加価値型の水産業・水産加工業の実用化・実証研究

この研究についてのお問い合わせ先

この研究に関するご相談や質問等は、以下よりお問い合わせいただけます。

問い合わせ先:国立研究開発法人 水産研究・教育機構 水産工学研究所

担当者:田丸修
TEL:0479-44-5950
E-mail:otamaru@affrc.go.jp

お問合せ先

農林水産技術会議事務局研究推進課

担当者:先端技術実証班 豊井、宮垣、上田
代表:03-3502-8111(内線5897)
ダイヤルイン:03-3502-7462
FAX番号:03-3593-2209

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