このページの本文へ移動

農林水産技術会議

メニュー

若手農林水産研究者表彰

令和元年度(第15回)業績概要

動物由来薬剤耐性菌の実態解明とその対策に関する研究

受賞者  臼井 優 氏 37歳

酪農学園大学獣医学群  准教授

略歴

平成23年山口大学大学院連合獣医学研究科修了、平成18-24年  農林水産省動物医薬品検査所勤務を経て、平成24年より酪農学園大学獣医学群講師。平成27年より現職。博士(獣医学)。

業績概要

背景

医療及び獣医療における薬剤耐性菌/耐性遺伝子の拡散は公衆衛生上、大きな問題となっている。畜産環境において抗菌剤はよく使用されるが、使用と薬剤耐性菌/耐性遺伝子の定着や拡散の関係の解明及び環境を介した拡散について科学的なデータを示し、抗菌剤の慎重使用や環境対策をとることは重要である。

研究内容・成果

(1)動物由来細菌の実態解明

→農場における抗菌剤の使用と薬剤耐性の発生の関係を明らかにし、抗菌剤の慎重使用を促進するためのガイドブックの作成に応用。

(2)耐性菌/耐性遺伝子の伝播経路の解明

→農場から環境を介したヒトへの伝播経路について、ハエや堆肥の重要性を証明し、耐性菌対策としての環境の重要性を証明。

(3)新規薬剤耐性対策

→バイオフィルムに有効な薬剤の探索、接合伝達阻害物質の探索を行い、これまでにない薬剤耐性菌対策について提案。


受賞評価のポイント

家畜生産現場における抗菌薬の使用と薬剤耐性菌の出現・維持との関係を科学的に明らかにし、抗菌剤の慎重使用を促すためのガイドブックの作成、耐性菌の拡散防止及び食品の安全対策を目的とした薬剤耐性対策の構築に寄与した点を高く評価した。

連絡先

酪農学園大学 獣医学群獣医学類

住所:〒069-8501 北海道江別市文京台緑町582番地

TEL:011-388-4723

お問合せ先

農林水産技術会議事務局研究調整課

代表:03-3502-8111(内線5810)
ダイヤルイン:03-3502-7399
FAX番号:03-5511-8622