このページの本文へ移動

農林水産技術会議

メニュー

畜産経営における悪臭低減技術の高度化

プロジェクト名
畜産・酪農の生産力強化のための技術開発
分野
畜産(畜産環境)
研究代表機関
農研機構
共同研究機関
茨城県、栃木県、神奈川県、石川県、山梨県、宇都宮大学、山梨大学
研究期間
平成27年度 ~29年度
PDF版
畜産経営における悪臭低減技術の高度化(PDF : 1,755KB)

研究概要

苦情の過半を占める「悪臭」を見える化、アンモニアを9割以上除去

畜産に起因する悪臭の低減に向けて、堆肥化処理施設から発生するアンモニアを9割以上除去することができる「高度堆肥脱臭システム」を開発し、熊本県や鹿児島県で導入されています。

また、農場全体の臭気の状況を把握できる「臭気マッピング手法」を開発し、栃木県では、本手法を活用して20件以上の畜産農家で悪臭分布を調査し、カーテンなどの臭気対策を実施しています。

今後、実施設へシステムを導入することで、周辺への臭気漏れを防止し、畜産経営への理解が進むことが期待されます。

研究背景

畜産に起因する苦情は「悪臭」に関するものが過半を占めています。 そこで、対策技術の開発が進んでいないふん尿処理過程からの悪臭の発生、拡散を低減する技術の開発が求められていました。

主要成果

  • 堆肥化処理施設に、堆肥脱臭と酸・アルカリ溶液噴霧脱臭を組み合わせた技術を導入し、「高度堆肥脱臭システム」を開発
    ➔ 特定悪臭物質であるアンモニアを9割以上除去
  • ニオイセンサとGPSを組み合わせた「臭気マッピング手法」を開発
    ➔ 農場全体の臭気の状況の俯瞰的な把握を可能とし、対策の対象を明確化

この研究についてのお問い合わせ先

この研究に関するご相談や質問等は、以下よりお問い合わせいただけます。

農林水産技術会議事務局研究統括官(生産技術)室

TEL:03-3502-2549

お問合せ先

農林水産技術会議事務局研究企画課

担当:企画班
TEL:03-3501-4609(直通)

FAX:03-3507-8794

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader