このページの本文へ移動

農林水産技術会議

メニュー

プレスリリース

令和4年度二国間国際共同研究事業(ベトナムとの共同研究分野)における新規研究課題の募集及び応募説明会の実施について

  • 印刷
令和4年2月3日
農林水産省
農林水産省は、令和4年度予算に係る戦略的国際共同研究推進委託事業のうち二国間国際共同研究事業(ベトナムとの共同研究分野)の募集を2月3日(木曜日)から開始します。
また、本事業に係る応募説明会を2月16日(水曜日)に開催します。

1.事業概要

世界的な人口増加や気候変動問題、資源・エネルギーの枯渇、国境を越えた家畜伝染病のまん延等地球規模の様々な課題が深刻化する中、これらの課題への対応として、国際的な協調・連携の下で研究を実施し、成果を社会実装していく必要があります。このような背景の中、二国間国際共同研究事業では、諸外国との間で科学技術協力協定等を締結し、相互で取り組むべき農林水産分野の研究分野を明確にした上で国際共同研究を推進しています。
例えば、家畜伝染病については、我が国に侵入した場合に甚大な被害を及ぼす恐れのある疾病について、既に当該疾病が発生している国と連携した共同研究を実施することで、当該疾病の我が国への侵入を未然に防止することや、万が一我が国に侵入した場合の迅速な対応に繋がることが期待されます。
本事業は、我が国では未発生ながら、ヨーロッパやアジアなどで甚大な被害を及ぼしているアフリカ豚熱について、以下の研究領域に係る課題の募集を行い、共同研究を行うものです(日本国内の研究機関が分担する研究に対しては農林水産省が委託を行い、ベトナム国内の研究機関が分担する研究に対してはベトナム政府の取組により実施されます。)。
なお、本募集は、令和4年度政府予算案に基づくものであるため、事業の実施は予算成立が前提となります。今後、予算成立までの過程で内容に変更等があり得ることを、あらかじめ御承知おきください。

2.公募課題

本事業では、「アフリカ豚熱の診断・予防技術にかかる研究領域」に関する課題を公募します。

3.公募期間

令和4年2月3日(木曜日)12時00分から令和4年3月23日(水曜日)17時00分まで

4.応募要領等

応募要領、企画提案書の様式等は、令和4年度戦略的国際共同研究推進委託事業のうち二国間国際共同研究事業(ベトナムとの共同研究分野)のページに掲載しています。

URL:https://www.affrc.maff.go.jp/kokusaikenkyu/bilateral_research_cooperation_between_Vietnam_and_Japan_r4.html

5.応募説明会

応募の手続、試験研究課題の内容等について説明するため、以下のとおり応募説明会を開催します。説明会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大等を踏まえ、Webによる開催とします。説明会への出席を希望される方は、上記の令和4年度戦略的国際共同研究推進委託事業のうち二国間国際共同研究事業(ベトナムとの共同研究分野)のページをご確認の上、お申し込みください。

〔説明会の開催〕
日時:令和4年2月16日(水曜日)14時00分~
方法:Web開催、4.応募要領等に記載のURLにアクセスして確認の上、お申し込みください。
参加申込締切:令和4年2月15日(火曜日)12時00分まで

お問合せ先

農林水産省技術会議事務局国際研究官室
担当者:比企、土屋
代表:03-3502-8111(内線5900)
ダイヤルイン:03-3502-7467