このページの本文へ移動

農林水産技術会議

メニュー

平成22年度国際研究交流の推進に要する経費に係る事業公募のお知らせ

農林水産省では、国際的な課題解決に向けた研究開発の促進を図るため、国際ワークショップの開催や海外との共同研究等の研究交流を活発化するとともに、国際農業研究に携わる我が国若手研究者の育成や、アフリカ農業研究者の能力構築に資する事業を実施しています。

22年度予算の概算決定により、国際研究交流の推進に要する経費(PDF : 119KB)として以下の3事業について公募を実施します。

なお、本事業には、一定の条件を満たす企業、研究組合、特例民法法人、独立行政法人、大学、地方公共団体等の法人格を有する研究機関が応募することができます。

ご不明な点につきましては、下記担当までお問い合わせください。

地球規模課題国際研究ネットワーク事業(新規)【H22~26年度】

国際研究に取り組む我が国研究機関のネットワーク形成を推進するとともに、海外機関との国際共同研究、ワークショップ開催等を推進。

(公募を終了しました。)

アフリカ農業研究者能力構築事業(継続)【H18~22年度】

海外の国際農業研究機関等において、アフリカに関連する共同研究を行っている我が国の研究者の下にアフリカの若手研究者を招へいし、研究成果・技術の伝達と、アフリカの若手研究者の能力構築を一体的に実施するためにオン・ザ・ジョブ・トレーニングを実施。

(公募を終了しました。)

国際共同研究人材育成推進・支援事業(継続)【H21~25年度】

我が国の若手研究者を国際農業研究機関に派遣し、将来の国際研究交流や海外との共同研究を遂行するための能力を備えた研究者等の育成を推進する。
なお、上記は、平成22年度予算政府案に基づき行っているため、今後変更等があり得ますことをご承知おきください。

(公募を終了しました。)

お問合せ先

農林水産技術会議事務局国際研究官室

代表:03-3502-8111(内線5900)
ダイヤルイン:03-3502-7467
FAX番号:03-5511-8788

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader