このページの本文へ移動

農林水産技術会議

メニュー

甘藷メリクロン苗供給システム確立等による甘藷農業の6次産業化

農業生産法人アネット有限会社   尾曲  修二 

この度は、平成29年度農林水産大臣賞の栄誉を賜り、まことに光栄に存じます。この成果は、関係機関やお取引様及び社員の方々のご支援、ご協力があっての事であり、心より感謝を申し上げます。

甘藷メリクロン苗の供給先は、沖縄県から北海道まで毎年着実に広がりつつあり、今年の実績はプラグ・ポット・切苗で150万本を出荷しました。これまでの主要な供給先である各地の生産農家や団体等に加え、ネット販売を通じた一般消費者・保育園・学校や園芸店・ホームセンターからの多様な品種への引き合いが増加しています。加工利用面については、焼酎会社では品種ごとの商品化が進み、その対象は十数種類に及んでいます。また、加工用原料素材のペースト・粉末・乾燥チップ等の取引も増えており、各地で6次産業化・農商工連携の動きが活発化しています。今後もメリクロン苗等の供給の面から、こうした甘藷産業の新展開を支えていきます。

メリクロン苗供給用甘藷48種


メリクロン苗供給用甘藷48種

ハウス内


ハウス内におけるウィルスフリー苗の隔離栽培増殖

お問合せ先

農林水産技術会議事務局研究調整課

担当者:広報班
代表:03-3502-8111(内線5847)
ダイヤルイン:03-3502-7407
FAX番号:03-5511-8622

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader