このページの本文へ移動

農林水産技術会議

メニュー

青少年のみなさまへ

青少年のみなさまへ

農林水産技術こども新聞

農林水産研究の成果や先端技術を小中学生向けに分かりやすく書いたものです。

農と食のサイエンス

農林水産業の最新の研究成果を絵や漫画などで、青少年向けにやさしくまとめました。

*「農と食のサイエンス」は全国農業新聞に掲載された「アグリとサイエンス」を再編集したものです。

maffchannel(農林水産省)

農林水産省の施策(せさく)に関する動画や、農林水産業の魅力(みりょく)、大臣会見の模様などをお届けします。

子どものための農業教室(農林水産省)

昔といまのコメづくり、食卓にとどくまで、農産物たんけん隊など、食べもののひみつがいっぱい。

農業に関するリンク

食と農の科学館(農研機構)

最近の研究成果や新しい農林水産技術を紹介しています。 

キッズページ(農研機構 中日本農業研究センター 北陸研究センター)

米どころ、北陸センターの研究をのぞいてみよう。  

食の広場-優子のそれゆけ!食べ物探検隊-(農研機構 食品研究部門)

身近な「食」について、4人の中学生と先生の会話を通して説明しています。

お米のよくある質問集(農研機構 東北農業研究センター)

みんなからの質問に答えます。 

お米の品種ができるまで(農研機構 東北農業研究センター)

イネの品種改良の方法などについてわかりやすく紹介パンフレットです。  

昔の農機具:資料館(農研機構 農業機械研究部門)

農機具データベース:Agriknowledge(アグリナレッジ)

昔はどんな道具を使って農作業をしていたのかな?

林業に関するリンク

森林生物情報(森林総合研究所)

日本の森にすんでいる生き物たちの図鑑です。 

多摩森林科学園(森林総合研究所)

樹木や森の昆虫について学ぶことができます。

水産業に関するリンク

お魚あれこれ(水産研究・教育機構)

魚に関する文化、研究の紹介、お魚クイズ、環境問題など、魚にまつわるさまざまな話題がいっぱい。 

さかなと森の観察園(水産研究・教育機構)

内水面(ないすいめん)(河川や湖沼など)にすむ「さけ・ます類」について学ぶことが出来ます。園内にある「おさかな情報館」では、川から海までの魚や水産業に関する様々な情報をわかりやすく展示しています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader