このページの本文へ移動

農林水産技術会議

メニュー

委託プロジェクト研究の成果

平成27年度までに終了した委託プロジェクト研究の成果は、「プロジェクト研究成果シリーズ」として取りまとめています。

また、平成28年度以降に実施している委託プロジェクト研究の成果については、各年度の研究成果ページに掲載しております。

なお、研究成果は学会誌などの学術雑誌に論文として公表されるほか、特許、品種、試作品、マニュアルや手引きとして、農林水産業の現場や関連産業で活用されています。


平成28年度以降に実施している委託プロジェクト研究の成果はこちら NEWアイコン

平成28年度以降に実施している委託プロジェクト研究の成果等について、各年度のページにまとめて掲載しております。

平成28年度については当該年度中に実施していた全プロジェクトについて、また平成29年度以降については当該年度に新規採択されたプロジェクトについて、研究課題ごとに成果等を掲載しております。
※ 平成28年度、平成29年度については更新作業中ですので、作業が終わり次第公開いたします。

平成27年度以前に終了した委託プロジェクト研究の成果はこちら

委託プロジェクト研究の成果を総合的・体系的にとりまとめた報告書です。

平成27年度までに刊行されたプロジェクト研究成果の全体版が検索結果として表示されています。必要に応じてタイトル等で絞り込み検索を行ってください。
※ AgriKnowledge(農林水産関係の論文、農林水産省が所管する国立研究開発法人などの試験研究機関の研究成果情報についてのデータベース)の論文等検索ページに移動します。

現場直結型プロジェクト研究成果概要 明日の農業のための技術シーズ集 

生産現場と関わりの強い技術開発を進めているプロジェクト研究について、普及指導機関や先進的な技術の導入意欲のある生産者・団体の皆様に最新の技術情報をお届けするためにとりまとめたデジタルパンフレット集です。

マニュアル・手引き

飼料用米の生産・給与技術マニュアル

既存の穀物用施設を活用した籾米サイレージ調製技術マニュアル

ダイレクト収穫体系による飼料用稲麦二毛作技術マニュアル

飼料用とうもろこしの作付け拡大に向けた新しい栽培技術

地域資源を活用した再生可能エネルギー等の利活用技術の開発

施設園芸における熱エネルギーの効率的利用技術の開発

研究成果ダイジェスト

気候変動に対応した循環型食料生産等の確立のための技術開発

有機農業 実践の手引き

帰化アサガオ類まん延防止技術マニュアル

浮皮軽減のための技術情報

生物の光応答メカニズムの解明と省エネルギー、コスト削減技術の開発 

低コストで質の良い加工・業務用農産物の安定供給技術の開発

加工・業務用野菜の品質評価法マニュアル集(暫定版)

お問合せ先

本ページに掲載のマニュアル・手引き等の各研究成果への御質問は、各種資料に掲載のお問い合わせ先か、又は下記連絡先に御連絡ください。

  農林水産技術会議事務局研究統括官(生産技術)室

   代表:03-3502-8111(内線5840)

  農林水産技術会議事務局研究開発官(基礎・基盤、環境)室

   代表:03-3502-8111(内線5871)

 

委託プロジェクト研究、戦略的プロジェクト研究推進事業全般についての御質問は、下記連絡先に御連絡ください。

  農林水産技術会議事務局研究企画課

   代表:03-3502-8111(内線5842)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader