このページの本文へ移動

農林水産技術会議

メニュー

平成26年度第1回農林水産技術会議の概要

1.日時

平成26年4月24日(木曜日) 14時00分~15時59分

2.場所

農林水産技術会議委員室

3.出席者

三輪会長、川面委員、坂本委員、林委員、松永委員

別所技術総括審議官、雨宮技術会議事務局長、大野研究総務官、伊澤研究総務官ほか 

4.議事

(1)農林水産研究基本計画の見直しについて <3>

(2)その他

5.概要

資料に沿って事務局から説明後、意見交換を行った。

(1) 農林水産研究基本計画の見直しについて

(食料・農業・農村政策審議会企画部会における議論の概要及び今後の農林水産研究基本計画の見直しの進め方について)

【主な意見等】

  • 農業の持続的な発展に関する施策のうち、人材の養成・確保について、農業者そのものだけを育てる人材育成だけでなく、農産物をより多く消費させるための人材育成や農業を妨げている鳥獣害を抑制するための人材育成、女性の活用など、色々な側面から農業関係に動員させることで、人材を多様化させることができるのではないか。
  • 研究をやるとすぐに成果は出ず、タイムラグがあって成果が出てくる。そのため、この5年間の総括というのは、前回の基本計画の前あたりの研究の成果が出てきており、タイムラグがあるのではないか。

 

 以上 

お問合せ先

農林水産技術会議事務局研究調整課総括班

代表:03-3502-8111(内線5810)
ダイヤルイン:03-3502-7399
FAX番号:03-5511-8622

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader